美景「梅林の郷」

美景「梅林の郷」

五月川の渓谷沿いに、約1万本の紅白鮮やかな梅の木が広がることから「月ヶ瀬梅渓」と呼ばれ、毎年の「梅まつり」では沢山の方々に愛されています。
またその美景から、日本政府が最初に指定した名勝の一つとされております。
沢山の品種の「咲き始め」「3分咲き」「5分咲き」「7分咲き」「見頃」と、それぞれの景色を楽しんでいただけます。

代官坂

つづれ織りの坂道。ちょっときついかもしれないけれどチャレンジする人が年々増えている人気の坂道。湖畔の里からもみじの小路を経て、天神梅林から観梅道へ・・・。(またその逆も)ハイキングコースとしては最高。なぜ「代官阪」?その答えを見つけに来てください!

天神梅林

月ヶ瀬梅林の中でも一番高台にあり、遅くまで梅の花を楽しめる。その広さはご当地屈指。一面に広がる梅畑の美しさと鼻をくすぐる香りをぜひ楽しんでください。梅林公園、天神神社(知恵もちまき開催)、と隣接していて代官坂へつながる梅林。ぜひお立ち寄りください。

梅林公園

前身は「品種園」といい、その名の通り全国から集めた約40種類、270本の若く育ち盛りの梅の花が皆さんをお待ちしています。ご家族づれで遊ぶもよし、若いカップルのデートコースとしてもよし。「くつろぎのエリア」として丹精込めて管理している自慢の公園は最近多くの人で賑わっています。

帆浦梅林

月ヶ瀬梅渓といえば帆浦梅林。ここを歩かずして月ヶ瀬に行ってきたとは言えない。多くのメディアが取り上げ、ポスターやパンフに登場するのが帆浦梅林。渓谷の中に咲く梅。「月ヶ瀬梅渓」を訪れた人たちの心をわしづかみ。メインの観梅道で出店も多く、観て食べて楽しめるコース。

一目八景

メインの駐車場からゆっくり歩いて約10分。坂道を登り切ると眼下に広がる梅の花とダム湖の美しさに誰しもが足を止め「ワー!きれい!」。思わずカメラを取り出し「はいポーズ」。「ちょっときつい坂がありますが、一目八景までは頑張ってください!」と送り出す、すてきなビュースポット。